柏市立手賀西小学校
 

学校情報

柏市立手賀西小学校
〒270-1456
千葉県柏市泉541
TEL:04-7191-1606
FAX:04-7191-1862
 

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER56737

お知らせ

★10月号の学年便り,献立表を各種お便りにアップしました。
 

手西っ子の生活

手西っ子の生活 平成29年度
12345
2017/11/16

工場見学

| by 手賀西小学校管理者
社会科の勉強の一環で工場に見学に行きました。
グリコピアCHIBAでアイスの製造工程を見学し、とても子どもたちは初めて見る機械や日頃見慣れているアイスができていくところを見れてとてもうれしそうでした。

18:11
2017/11/16

読書の秋、図書室では…

| by 手賀西小学校管理者
今年の読書の秋は、図書室で読書ビンゴや先生方のおすすめ本の掲示を行いました。
子どもたちは本に興味を持ってくれて、いつもよりたくさん図書室に来てくれました。

その様子を、柏市学校図書館のホームページで紹介していただきました!
学校図書館ONLINEでごらんになれますので、ぜひのぞいてみてください。
16:15 | 今日の出来事
2017/11/04

竹の子まつり

| by 手賀西小学校管理者

 竹の子まつりにおいでいただきありがとうございました。午前の部は児童会のオープニングから始まり、音楽部、学年の発表、全校発表と、どれも練習の成果を発揮した素晴らしい発表になりました。また、体育館を飾った児童の絵も、力作揃いでとても華やかでした。
 午後の部では、買い物やゲーム、食事をおおいに楽しむ児童の姿がたくさん見られました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 振り返りの時間には、一日の楽しかったことをたくさん作文に書き出していました。思い出に残る、素敵な一日になりました!
  
  
  
  
17:44 | 今日の出来事
2017/11/01

全校朝会

| by 手賀西小学校管理者

 11月の全校朝会を行いました。今月の生活目標は「からだをきたえましょう。」です。3年2組の児童が発表をしました。
 寒さに負けないよう体力作りをしたり、手洗いうがいをして風邪予防につとめていきましょう。
 また、全校朝会後に陸上大会の表彰も行いました。入賞した児童のみなさん、おめでとうございます!マラソン大会も楽しみですね。
  
  
 
17:39 | 今日の出来事
2017/10/26

4年生校外学習

| by 手賀西小学校管理者

 社会科の学習で香取市佐原に行ってきました。
 伊能忠敬記念館、伊能忠敬旧宅と佐原の古い町並み、山車会館、水の郷さわらを見学しました。
 伊能忠敬記念館では、グループでクイズを解きながら伊能忠敬について学びました。伊能忠敬の若い頃の仕事の内容や、地図作りに使った道具などを見学し、進んで学習をしていました。
 山車会館では約300年の伝統を誇る佐原の大祭で、実際に使われた山車を見学しました。4~5mもある山車の台や大人形は大迫力でした。
 水の郷さわらでは、お弁当を食べたあと、堤防の決壊の実験を見学し、利根川の水害についての展示を見ました。クイズに取り組んだり、自分の住んでいる地域を確認したりして、充実した時間を過ごしました。
  
  
18:13 | 今日の出来事
2017/10/23

職員研修

| by 手賀西小学校管理者

 台風21号が吹き荒れる中、休校になった時間を利用して職員研修を行いました。今回の研修は「手話」について。手話に関する法令や、実際に手話を使う演習を行いました。
 「おはよう」や「こんにちは」などの挨拶や、「わたしのなまえは○○です」という簡単な自己紹介を練習しました。表情豊かに、大きな声を出しながら、というコツを意識して、進んで取り組みました。
 手賀西小では、例年、竹の子まつりの全校合唱で手話つきの歌を披露しています。日常の中でも手話に触れ、バリアフリーやグローバルデザインなどについて考える機会になればと思います。
 手話を知っている人は、ぜひ先生方に手話で挨拶してみてくださいね!
  
17:39 | 今日の出来事
2017/10/12

授業参観・懇談会

| by 手賀西小学校管理者

 ご多用の中、授業参観・懇談会に参加いただきありがとうございました。保護者の方に来ていただいて、緊張しつつもうれしそうな子どもたちの表情が印象的でした。
 「おうちの人に、いいところを見せるぞ!」と意気込んでいた児童もたくさんいました。先月の運動会に引き続き、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。
 来月には竹の子まつりもあります。ぜひ、また足を運んでいただければと思います。
  
  
 
19:25 | 今日の出来事
2017/10/06

スーパー見学

| by 手賀西小学校管理者
いなげやに社会科見学に行ってきました。普段は見られないバックヤードや冷凍室や調理場などを見ることができました。ほかにも店長さんに質問をし、普段聞けないようなことをいっぱい聞くことができました。買い物体験では、計算しながら、頼まれたものなどを買っていました。

18:03
2017/10/04

陸上大会

| by 手賀西小学校管理者

 運動部の児童が柏市陸上競技大会に参加しました。
 100m走、100m走ジュニア、女子800m、男子1000m、80mハードル、400mリレー、ボールスロー、走り高跳び、走り幅跳びの各競技に全力で取り組みました。また、応援も頑張っていました。
 今後は駅伝大会に向けて頑張っていきます。応援にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
   
17:54 | 今日の出来事
2017/09/28

4年生社会科見学

| by 手賀西小学校管理者

 沼南消防署手賀分署と柏警察署の見学へ行ってきました。
 消防署では、防火衣を着て放水体験を行いました。ホースの重さや水の勢いの強さを感じることができたようです。

  

 警察署では、移動交番や白バイ、手錠、警棒、さすまたなど様々なものを見ることができました。

  

 真剣にメモをとり、たくさんのことを学んだ充実した1日になりました。
18:26
12345
All Rights Reserved, (c)Tega-nishi Elementary School.
このページの著作権は手賀西小学校にあります。
本校のホームページに掲載した写真及び作品の無断転載はお断りします